
--.--.-- *--
EDIT | 

ドライカレー

2011.08.03 *Wed
SH370020.jpg

わかりにくいんですが…

ドライカレーです



無性にドライカレーが食べたくなって
夜寝る前にちゃっちゃっと20分くらいで作って
調味料も計量スプーンとか全く使わず
テキトーにドバドバ入れて作りましたが…

朝食べてみてビックリ

めちゃウマ


テキトーすぎてもう二度と作れないと思うけど…
カレー粉とコンソメとカレールウ1カケとウスターソース…
ガラムマサラで作りました

ダイエット中なのに
ごはんが止まりません
COMMENT (7)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

地デジの日に

2011.07.26 *Tue
SH371005.jpg

地デジの日に29才になりました

毎日地デジの日までのカウントダウンをされると
まるで自分の誕生日までのカウントダウンをされているようで
年齢も29っていう数字が気になり…
フクザツな気分でした

去年は彼氏さんが買ってきてくれたケーキでしたが
今年は手作りのケーキにしました

このケーキ、一見フツーのケーキなんですが
中はこんな感じになっています
(キタナくてごめんなさい

タテジマです
SH371011.jpg

今年上半期は色々と心配事があって
ゆっくりお菓子を作る気になれなかったりしましたが
これからボチボチまた頑張っていこうとおもいます
COMMENT (8)  TRACKBACK (2)  EDIT | 

ガトーショコラ・オレンジ・パヴェ

2011.02.14 *Mon
ガトーショコラオレンジ2


バレンタインにチョコケーキが食べたいという彼氏さんのために
ぱにぽぽさんのガトーショコラ・オレンジ・パヴェを作りました

せっかくのバレンタインなので、スーパーに売っているチョコレートではなく
クーベルチュールのチョコレートを使用してリッチに

普段チョコレート系のお菓子を作ることが少ないので
チョコレートの扱いに悪戦苦闘しながら
結局難しい肯工程ではなかったのに一日いっぱいかかってしまいました

ケーキ上部のチョコレートが思うとおりにできなかったので
ぶちゃいくな部分を隠すために粉砂糖でお化粧
なんとか見られる形に仕上げることができました

ガトーショコラオレンジ

このケーキはシート状に焼いたガトーショコラを
3段に重ねて間にガナッシュを挟んでいます

ビターで濃厚な生地にはオレンジピールも入っていて
大人の味で本当に美味
彼氏さんとブラックコーヒーと共に頂きました

そして、このケーキを綺麗にカットするために切り落とした
ガトーショコラの切れ端は会社で3時のおやつに頂きました
この切れ端がめちゃくちゃ美味しくて、また幸せな気分になりました
COMMENT (8)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

おひさしぶりです*バナナケーキ

2011.02.07 *Mon
こんばんは(^^)

12月に1度更新したきり、
何もしないまま2月になってしまいましたぁ(> <;)
今後もマイペースでぼちぼち続けて行きますので
よろしくお願いしまーすm(__)m


去年は後半からぜーんぜんお菓子作りが出来なかったので
年明けには張り切って久しぶりのバナナケーキを作りました

ブログから遠ざかっていたので、写真がイマイチです
クグロフ型と
SH370830.jpg

パウンド型
SH370831.jpg

前は本当に良く焼いていたのに
すごーーく久しぶりに焼いたバナナケーキ

そうそうこの味
コレが1番スキそう思える味に仕上がって
会社でも久しぶりに配ったら
『ボクやっぱりアレが1番好きです』と言ってくれた人がいました

こういう言葉を貰えると
またお菓子を作るのが楽しくなっちゃいます




…でもバレンタインのヤル気がまだ出ません
「チョコケーキがいい」言われたけど何作ろう
そろそろ決めないとダメですよねー

COMMENT (6)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

ケイク・ポム・ショコラテ

2010.12.20 *Mon
こんばんは~

前回の更新からまさか2ヶ月もお休みしてしまうとは
自分でも予想していませんでした
ブログ…やめません

頑張って続けますのでたまに覗きに来てくださいね


忙しくておウチでのお菓子作りもあまり出来ていませんが
お菓子教室ではちゃーんと通っています

先日お菓子教室の特別セミナーで
ケイク・ポム・ショコラテを作りました
SH370787.jpg

このケーキの中にはガナッシュとドライリンゴが入り
その上からチョコレートの生地を流し込んでいます
こんな感じ
SH370791.jpg

ケーキの上に乗っている白やピンクの塊は
エルトベールという粉&溶かしバターをストローシュガーに混ぜたもので…
ピンクの色が濃いところは、ジャムが固まった様になっています

このケーキの中のドライリンゴとガナッシュやチョコ味の生地が
とっても良くあって、すっごく美味しいんですよー
会社の先輩たちだけでなく、お菓子教室の先生も
『あのケーキは美味しかったよねー』と絶賛してました


この特別セミナーには普段教室のメニュー開発をしている方が講師として
東京から見えられ、他の受講生は既に教室を卒業した方々でした

授業のスピードの速さに圧倒されつつも、いつもと違った緊張感で
沢山の刺激を受けた1日でした
もう少し家での時間の使い方を工夫して
おウチの中の仕事もお菓子作りも、もっと頑張りマース
COMMENT (3)  TRACKBACK (1)  EDIT | 



プロフィール

akkie*

Author:akkie*
北海道在住の27歳。

食べることとお菓子を作ることが大好き♪
いつか…大好きな人や家族が笑顔になれるようなお菓子やお料理を作れるようになりたい!!と、今はお料理修行中です(^^)/

初めての方も気軽にコメント残していってくださいね♪
こちらからも訪問させて頂きます(^^)


ランキングに参加しています♪
ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村





フリーエリア

 



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ

おうち【ごはん】 (45)
手作り【お菓子】 (58)
手作り【パン】 (6)
小樽【ごはん】 (14)
札幌【ごはん】 (12)
小樽【スイーツ】 (2)
旭川【パン】 (1)
手作り【フェイクスイーツ】 (1)
旅行【大阪・京都】 (1)
ひとりごと (8)
ダイエット・健康 (1)
いただきモノ (9)
日記 (13)
手作り【お弁当】 (2)
【パティシエ講座】 (1)
【無料講座】 (1)
バトン (1)
札幌【スイーツ】 (2)
青森【ごはん】 (1)



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ぱくぱくもぐもぐ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
